トップページへ

麻 ラミー シルケット加工 ガス焼き加工 ボタニカルプリント カットソー クールネック 5分袖 グリーン 90カラー

   

 


 

 


ブランド V.G−CLEF/ ヴィ・ジークレフ 素 材 麻100% 素 材の厚さ 普通 透け感 色により若干有り サ イ ズ ■サイズ詳細:40号/42号 ・着丈(後ろ): 60.0 / 62.0 ・バスト: 46.0 / 48.5 ・裾巾: 48.0 / 50.5 ・袖丈: 29.0 / 29.5 ・袖巾: 16.0 / 16.5 ・袖口巾: 14.0 / 14.5 ・衿天巾(内): 16.5〜 ・ネックのばし: 30.0〜 適応サイズ・・・めやすとして、40号がM相当、42号がL相当です。

*着丈はネックポイント(襟のつけね)から裾までの長さです。

原 産 国 日本製 詳 細 『麻』の1つラミー(苧麻)を『シルケット加工』および『ガス焼き加工』しています。

その加工によりラミーの通気性・清涼感を残しながら、しなやかな風合いと光沢があります。

また麻のデメリットであるシワの問題を解消して、毛羽立ちもありません。

天然素材のため、素材の細胞が水分を吸収・発散し、蒸し暑い夏でもさらりとして爽やかな着心地です。

完全オリジナルのボタニカルプリント(葉っぱや枝等植物をモチーフしたプリント)は、職人による手捺染(ハンドプリント)で 数種の色の奥行やにじみが特徴です。

以下、それぞれの加工についての説明です。

『シルケット加工』とは綿繊維を引っぱりながら苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)水溶液に浸ける加工。

シルクの様な光沢が出る事からシルケット加工と称されている。

マーゼライズ(シルケット)加工により、綿繊維に次の効果が付与される。

この加工には糸状で、苛性ソーダに浸す場合と織物や編み物にしてから浸す場合がある。

断面積が丸くなり、光沢が出る。

素材が強さを持ち、しわになりにくくなる。

『ガス焼き加工』とは糸表面や生地表面にでている毛羽をガスの炎で焼いて、平滑で光沢を持たせる手法。

ガス焼きを施した糸はガス糸と呼ぶ。

ガス糸は紡績された糸を、炎の中を高速で通して糸表面の毛羽のみを焼き、除去する。

このためガス糸は毛羽がなくなり光沢は増すが、通常の糸より少し細くなる。

ガス糸は通常は綿糸。

注 意 ★

麻素材のため本来は水洗い可能ですが、繊細なプリントを施しているのでこちらの製品に於ては『水洗い不可』としております。

通常のお取扱いでは激しくプリントが落たり、物性を損なうことはありません。

お客様のご判断にてお願い致します。

雨などで製品が濡れた場合、そのまま放置されますと他へ移染するおそれがあります。

手早く広げて乾かして下さい。

素材の特性上、寸法に多少の誤差が出ます。

また、プリントの柄の位置は、同色内でも製品ごとに異なります。

ご了承下さい。

繊細な生地のため、引っかけや油ジミにはご注意ください。

モニター環境の違いにより実際の商品と色の見え方が異なる場合があります。

  • 商品価格:22,000円
  • レビュー件数:0件
  • レビュー平均:0(5点満点)

楽天で購入

トップページへ

見逃し配信バナー


TOP